(スープ)カレーはさいきょうのたべもの

前置き

この記事はカレー Advent Calendar 2013 23日目の記事です。昨日の記事はtan_go238さんの空堀の旧ヤム邸にカレーを食べに行ってきました。でした。

(スープ)カレーはさいきょうのたべもの

カレー!!私が自炊においてカレーが最強の食べ物だと確信した経緯をお話します。それは私が大学に入学し一人暮らしあーんど自炊を始めた頃のお話です・・・。

自炊を始めた最初の一週間では、手間の問題からまず素材(じゃがいもや肉、もやしなどを)を蒸すなりチンするなり焼くなりしてそのまま食べていました。しかしさすがに一週間かそこらで素材そのままの味ではキツくなっていきました。もやしを何も付けずに食べるのは非常に大変なものがあります・・・。

次に調味料を買い素材に付けるようになり、更に一週間ほど凌ぐことが出来ました。しかしこの頃調理が面倒になっていました。調理する時にずっと炒めるなりなんなり手を動かさないとならないのは非常に手間だと。

そこで次の一週間では煮込み料理であるポトフを作るようになりました。これは材料を洗って切って全部鍋にぶち込んで煮ればいいので簡単です。ただそれでも面倒なので、一週間分を作り冷蔵庫に入れて毎日少しずつ食べていました。一週間の終わりには飽きてきました。

そして満を持して私の食生活のベストプラクティスが次の一週間に見つかりました。

それは(スープ)カレーです。

一週間の始めにスープカレーを作り冷蔵庫に入れて少しずつ消費していきます。するとスープカレーは数日で水分が少なくなりまるでカレーのようになります。更に週の終わりには更に水分が少なくなりドライカレーのようになります。

スープカレー→カレー→ドライカレー

これが私の自炊における最高の方程式です。 ありがとうございました。

最高のカレーにしようぜ!

以下はせっかくなので今日食べたゴーゴーカレーですが、自分の作るカレーとは違い具が見当たりませんでした。自炊カレー食べたいなぁ・・・。

f:id:anoworl:20131223130031j:plain

後置き

明日はsyo_sa1982さんです!!